○○○○祭り 決勝戦 けんつよvsリーダー第1戦 (名前をクリックするとデッキリストが出ます)
先手:リーダー
ハンド:
《真鍮の都/City of Brass》
《島/Island》
《島/Island》
《アクアミーバ/Aquamoeba》
《日を浴びるルートワラ/Basking Rootwalla》
《幻影のケンタウロス/Phantom Centaur》
《霊気の噴出/Aether Burst》
★マリガンなし
後手:けんつよ
ハンド:
《やせた原野/Barren Moor》
《山/Mountain》
《山/Mountain》
《沼/Swamp》
《沼/Swamp》
《宿命のネクロマンサー/Doomed Necromancer》
《燃え立つ願い/Burning Wish》
★マリガンなし
※双方、デッキがデッキだけに相手への妨害手段が初手に少ないのが気になるものの、なかなかの好手札。
第1ターン:リーダー
ドロー・ステップ:ドローなし
第1メインフェイズ:
セット《真鍮の都》
T:《真鍮の都》⇒緑マナ=1マナ(リーダーライフ20→19)
プレイ《日を浴びるルートワラ》
第1ターン:けんつよ
ドロー・ステップ:《生き埋め/Buried Alive》
第1メインフェイズ:
セット《沼》
※ある意味理想的なドロー。これで《燃え立つ願い》は手札破壊を持ってくるのに回しても良くなり、この先の展開に幅が。
●第1ターン終了時:
リーダー(ライフ19)
ハンド:
《島》、《島》、《アクアミーバ》、《幻影のケンタウロス》、《霊気の噴出》
場:
《真鍮の都》・T、《日を浴びるルートワラ》
けんつよ(ライフ20)
ハンド:
《やせた原野》、《山》、《山》、《沼》、《宿命のネクロマンサー》、《生き埋め》、《燃え立つ願い》
場:
《沼》
第2ターン:リーダー
ドロー・ステップ:《霊気の噴出》
※リアニメート相手にバウンスを引いてこれるのはかなりアリ。しかし、初手に1枚入ってるため何らかのカウンターだともっとうれしいかも(《陰謀団式療法/Cabal
Therapy(JUD)》でまとめて落とされかねないし)
第1メインフェイズ:
セット《島》
攻撃クリーチャー指定ステップ:
《日を浴びるルートワラ》を指定
ブロック・クリーチャー指定ステップ:
(けんつよ:クリーチャーを指定せず)
戦闘ダメージ・ステップ:
《日を浴びるルートワラ》→けんつよに1ダメージ(けんつよライフ:20→19)
第2メインフェイズ:
T:《真鍮の都》(リーダーライフ19→18)、T:《島》=2マナ
プレイ《アクアミーバ》
ターン終了ステップ:
けんつよ:T・《沼》=1マナ
サイクリング《やせた原野》
⇒サイクリングドロー《縫合/Stitch Together》
※この辺の引きの太さはため息モノです。俗に言うテンパったってやつでしょ。
第2ターン:けんつよ
ドロー・ステップ:《沼》
第1メインフェイズ:
セット《山》
●第2ターン終了時:
リーダー(ライフ18)
ハンド:《島》、《幻影のケンタウロス》、《霊気の噴出》、《霊気の噴出》
場:《真鍮の都》・T、《島》・T、《アクアミーバ》、《日を浴びるルートワラ》・T
けんつよ(ライフ19)
ハンド:《山》、《沼》、《沼》、《宿命のネクロマンサー》、《生き埋め》、《燃え立つ願い》、《縫合》
場:《山》、《沼》
第3ターン:リーダー
ドロー・ステップ:《綿密な分析/Deep Analysis》
第1メインフェイズ:
セット《島》
攻撃クリーチャー指定ステップ:
《アクアミーバ》と《日を浴びるルートワラ》を指定
ブロック・クリーチャー指定ステップ:
(けんつよ:クリーチャーを指定せず)
《アクアミーバ》の能力を起動し、《綿密な分析》をディスカード
⇒《アクアミーバ》はターン終了時までパワーとタフネスが入れ替わる(1/3→3/1)
戦闘ダメージ・ステップ:
《アクアミーバ》《日を浴びるルートワラ》→けんつよに4ダメージ(けんつよライフ:19→15)
第2メインフェイズ:
T:《島》、T:《島》=2マナ
フラッシュバック《綿密な分析》(リーダーライフ:18→15)
⇒ドロー《島》&《不可思議/Wonder》
第3ターン:けんつよ
ドロー・ステップ:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
第1メインフェイズ:
セット《沼》
T:《山》、T:《沼》、T:《沼》=3マナ
プレイ《生き埋め》
⇒ライブラリから《憤怒/Anger》、《全能なる者アルカニス/Arcanis,Omnipotent》、《戦慄をなす者ヴィザラ/Visara.the Dreadful》を墓地へ
※本人もあとで後悔気味でしたが、ココは《全能なる者アルカニス》より《幻影のニショーバ》の方が美味しかったのかも
●第3ターン終了時:
リーダー(ライフ15)
ハンド:《島》、《幻影のケンタウロス》、《不可思議》、《霊気の噴出》、《霊気の噴出》
場:《真鍮の都》、《島》・T、《島》・T、《アクアミーバ》・T、《日を浴びるルートワラ》・T
けんつよ(ライフ15)
ハンド:《山》、《沼》、《宿命のネクロマンサー》、《燃え立つ願い》、《陰謀団式療法》、《縫合》
場:《山》、《沼》、《沼》【フルタップ】
第4ターン:リーダー
ドロー・ステップ:《堂々巡り/Circular Logic》
第1メインフェイズ:
セット《島》
攻撃クリーチャー指定ステップ:
《アクアミーバ》と《日を浴びるルートワラ》を指定
ブロック・クリーチャー指定ステップ:
(けんつよ:クリーチャーを指定せず)
リーダー:《アクアミーバ》の能力を起動し、《不可思議》をディスカード
⇒《アクアミーバ》はターン終了時までパワーとタフネスが入れ替わる(1/3→3/1)
さらに
T:《真鍮の都》⇒緑マナ(リーダーライフ15→14)T:《島》=2マナ、《日を浴びるルートワラ》の能力を起動⇒《日を浴びるルートワラ》はターン終了時まで+2/+2の修正を得る
戦闘ダメージ・ステップ:
《アクアミーバ》《日を浴びるルートワラ》→けんつよに6ダメージ(けんつよライフ:15→9)
※極めて順当にプレッシャーをかけ続けるリーダー。けんつよとしてはここで流れを変えないと間に合わなくなりそうな展開。
第4ターン:けんつよ
ドロー・ステップ:《沼》
第1メインフェイズ:
セット《沼》
T:《山》、T:《沼》、T:《沼》=3マナ
プレイ《宿命のネクロマンサー》
★スタックA
リーダー:《アクアミーバ》の能力を起動し、《堂々巡り》をディスカード
⇒《アクアミーバ》はターン終了時までパワーとタフネスが入れ替わる(1/3→3/1)
★スタックB
リーダー:《アクアミーバ》の能力を起動、《霊気の噴出》をディスカード
⇒《アクアミーバ》はターン終了時までパワーとタフネスが入れ替わる(3/1→1/3)
☆スタックB解決
リーダー:《堂々巡り》のマッドネスを宣言(墓地2枚)
T:《島》=1マナ
マッドネスで《堂々巡り》を《宿命のネクロマンサー》に
☆スタックA解決
《宿命のネクロマンサー》打ち消される
※ココまで堅実なプレイを続けてきたリーダーがその宇宙ぶりを発揮しはじめた一瞬。
墓地が足りてないのに気付いてないのは本人だけ。周りはひょっとしたらそのまま解決しちゃうんじゃないかとヒヤヒヤして見てました。
気付いたリーダーは大慌てで魔法の言葉「スタックで」と叫び、思わず対面も苦笑。
●第4ターン終了時:
リーダー(ライフ14)
ハンド:《幻影のケンタウロス》、《霊気の噴出》
場:《真鍮の都》、《島》、《島》、《島》、《アクアミーバ》、《日を浴びるルートワラ》 【フルタップ】
けんつよ(ライフ9)
ハンド:《山》、《沼》、《燃え立つ願い》、《陰謀団式療法》、《縫合》
場:《山》・T、《沼》・T、《沼》・T、《沼》
第5ターン:リーダー
ドロー・ステップ:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
第1メインフェイズ:
セット《吹きさらしの荒野》
《吹きさらしの荒野》の能力を起動し(リーダーライフ:14→13)、ライブラリから《森》を場に出す
攻撃クリーチャー指定ステップ:
《アクアミーバ》と《日を浴びるルートワラ》を指定
ブロック・クリーチャー指定ステップ:
(けんつよ:クリーチャーを指定せず)
リーダー:T:《森》、T:《島》=2マナ、《日を浴びるルートワラ》の能力を起動
⇒《日を浴びるルートワラ》はターン終了時まで+2/+2の修正を得る
戦闘ダメージ・ステップ:
《アクアミーバ》《日を浴びるルートワラ》→けんつよに4ダメージ(けんつよライフ:9→5)
第5ターン:けんつよ
ドロー・ステップ:《沼》
第1メインフェイズ:
セット《沼》
T:《沼》=1マナ
プレイ《陰謀団式療法》
⇒対象:リーダーで《堂々巡り》を宣言⇒リーダーのハンドに存在せず
T:《沼》、T:《沼》=2マナ
プレイ《縫合》(スレッショルド)⇒対象:《戦慄をなす者ヴィザラ》
⇒《戦慄をなす者ヴィザラ》が場に出る
ターン終了ステップ:
リーダー:
T:《島》、T:《島》=2マナ
プレイ《霊気の噴出》⇒対象:《戦慄をなす者ヴィザラ》
★スタック
けんつよ:《戦慄をなす者ヴィザラ》の能力を《アクアミーバ》に対して起動⇒《アクアミーバ》破壊
☆スタック解決
《戦慄をなす者ヴィザラ》がけんつよのハンドに戻る
※墓地の《憤怒》により《戦慄をなす者ヴィザラ》は速攻を得てます。
●第5ターン終了時:
リーダー(ライフ13)
ハンド:《幻影のケンタウロス》
場:《真鍮の都》、《森》・T、《島》・T、《島》・T、《島》・T、《日を浴びるルートワラ》・T
けんつよ(ライフ9)
ハンド:《山》、《沼》、《戦慄をなす者ヴィザラ》、《燃え立つ願い》
場:《山》、《沼》・T、《沼》・T、《沼》・T、《沼》
第6ターン:リーダー
ドロー・ステップ:《吹きさらしの荒野》
第1メインフェイズ:
セット《吹きさらしの荒野》
《吹きさらしの荒野》の能力を起動し(リーダーライフ:13→12)、ライブラリから《森》を場に出す
攻撃クリーチャー指定ステップ:
《日を浴びるルートワラ》を指定
ブロック・クリーチャー指定ステップ:
(けんつよ:クリーチャーを指定せず)
T:《森》、T:《島》=2マナ、《日を浴びるルートワラ》の能力を起動
⇒《日を浴びるルートワラ》はターン終了時まで+2/+2の修正を得る
戦闘ダメージ・ステップ:
《日を浴びるルートワラ》→けんつよに3ダメージ(けんつよライフ:5→2)
第2メインフェイズ:
T:《真鍮の都》⇒緑マナ、(リーダーライフ:12→11)T:《森》、T:《島》、T:《島》=4マナ
プレイ《幻影のケンタウロス》
第6ターン:けんつよ
ドロー・ステップ:《共生のワーム/Symbiotic Wurm》
ここでけんつよ投了
※《燃え立つ願い》で《縫合》か《ゾンビ化》を持ってきてもリーダーの墓地に《不可思議》があるため《全能なる者アルカニス》ではブロックできず。
《戦慄をなす者ヴィザラ》でも《幻影のケンタウロス/Phantom Centaur(JUD)》がプロテク黒のため無理。
※文中敬称略
|