超適当ななめ読みスカージスポイラー第五回
文:主任@HAMA研

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ついに第五回目。
何とか発売日前までに全部終わるかも。

さーて緑なんですが…HAMA研は所長と主任どっちもあんまり緑好きじゃないんでピーコなみに辛口でチェック入っちゃますよ。

《最上位/Alpha Status(SCG)》
《クローサの戦長/Krosan Warchief(SCG)》
《待ち伏せ司令官/Ambush Commander(SCG)》
《忘れられた古霊/Forgotten Ancient(SCG)》

少ないですね…。

《最上位/Alpha Status(SCG)》
そこの方、《象の導き/Elephant Guide(JUD)》でいいとか言わないように。
そりゃコレ付いて死んでも象トークン出ませんけどね…。
でもエルフデッキとかなら+3/+3どころじゃすまないかも知れませんよコレ。
それでも使わない?
じゃあ、《象の導き/Elephant Guide(JUD)》が落ちたあとに…。

《クローサの戦長/Krosan Warchief(SCG)》
緑なら普通に《極楽鳥/Birds of Paradise(7E)》とか《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(7E)》でいいとか思うんですけどね。
でもビーストに再生付くのは悪くないっスよね。
《争乱の崖地/Contested Cliffs(ONS)》でガンダムファイト申し込んで相打ちになるとこ救ったり。
とはいえコレも重いんでどっちかっツーとブロック構築向きですかね。
最強の大量除去《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance(ONS)》と《星の嵐/Starstorm(ONS)》が避けられるのは悪くないっしょ。

《待ち伏せ司令官/Ambush Commander(SCG)》
何か芳しいコンボ臭が…。
森タップして《森林の声/Voice of the Woods(ONS)》でトークン量産とか、《過ぎ去りし表情/Faces of the Past(SCG)》とかでモリモリアンタップしながらエルフ大きくしつつスゴイ量のライフ獲得とか。
それこそ面白いデッキを構築するネタとして最適。
とりあえず1緑を常に立てておかないと《めった切り/Slice and Dice(ONS)》で一人だけ《ハルマゲドン/Armageddon(6E)》喰らうハメになるのでそれだけは気をつけて…。

《忘れられた古霊/Forgotten Ancient(SCG)》
僕はコレ趣味じゃないんですけどね…。
所長はお気に入りのようで「早くコレでミラクルグロウ組もう」とかおっしゃってます。
確かに何を使っても育つのは魅力。
更に相手が使っても育つと。
しかも好きなだけ他所にカウンターが移動できるのも素敵。
問題はいまや緑のエースひしめく4マナ圏の生物であること。
初期設定が0/3と小さめなこと。
今、環境にバウンススペルが戻ってきてること、くらいですかね。

次はマルチ。
とはいえあんまりないんですが。
《境を歩む者/Edgewalker(SCG)》
《帰ってきた刃の翼/Bladewing the Risen(SCG)》


《境を歩む者/Edgewalker(SCG)》
色マナを軽減は画期的。
こいつさえ出れば色拘束のキツイ《萎縮した卑劣漢/Withered Wretch(LGN)》や《熟練の薬剤師/Master Apothecary(OD)》も楽々並べられたり、一人コイツが出れば二人目以降は無色1マナで出たりお得感だけは満点。
ただ、3マナ圏がひしめく黒白クレリックにマナの安定を狙ってコレを入れる隙間が空けきれるかどうかなんですよね。

《帰ってきた刃の翼/Bladewing the Risen(SCG)》
往年の特撮ファンの魂を激しく震わす「帰ってきた」って一言が頭につく「伝説」「ドラゴン」
これは使っちゃうでしょ。
まあ、そんな素敵なポイントは脇においといても墓地からもう一体ドラゴンを釣り上げる能力は魅力。
一本の竿で二匹も釣れちゃいますよ。
サクる手段用意しとけばコイツ2体がグルグルまわって不思議なことに。

アーティファクトは《荒廃の箱/Ark of Blight(SCG)》《波停機/Stabilizer(SCG)》の二つ。
《波停機/Stabilizer(SCG)》は解りやすすぎる特定デッキへの対策カード。
スタンダードはともかくブロック構築だとサイクリングは一大勢力。
コレを割らなきゃ話がスタートしないってのはかなり嫌がられそう。

《荒廃の箱/Ark of Blight(SCG)》は今まで土地の割れなかった色でも《争乱の崖地/Contested Cliffs(ONS)》が割れるようになっちゃいますよ。
昨今の状況考えるとそんなに重要な能力ではないかもしれませんが、カウンターマナが立つ前に先置き出来る土地破壊として見てもいいのかも。
ランデスって2ターン目に《緋色のダイアモンド/Fire Diamond(MI)》とかを置くしかすることなかったりしたんで。
とはいえ置いたターンに使おうと思ったら5マナ。
ホントに入るかどうかは実際に使ってみないとなんとも言えませんね。

土地は…まあ…いいでしょ。

あ〜疲れた。
こういうのって締め切り寸前にまとめてやっちゃダメだよね〜。