まずはHAMA研的、青の構築注目カード一覧から。
《沿岸の見張り/Coast Watcher(SCG)》
《妨害の接触/Hindering Touch(SCG)》
《激浪計画の生き残り/Riptide Survivor(SCG)》
《ペミンのオーラ/Pemmin's Aura(SCG)》
《思考停止/Brain Freeze(SCG)》
《レイヴンギルドの師匠/Raven Guild Master(SCG)》
《過ぎ去りし表情/Faces of the Past(SCG)》
《もみ消し/Stifle(SCG)》
《悪戯なクェイナー/Mischievous Quanar(SCG)》
《沿岸の見張り/Coast Watcher(SCG)》はちょっと前からやってる青使いなら懐かしい香りのするカード。
昔はプロテク赤でしたね。
今なら空飛ぶワームが止まる鳥ってことでアリかと。
《九つの強風の守り手/Keeper of the Nine Gales(LGN)》のお友達とかにもどうでしょ。
《妨害の接触/Hindering Touch(SCG)》
ま、カウンターする分にはほぼ確定で4マナ払えって言えるのでコストも効果も2倍《誤算/Miscalculation(UL)》だと思えば…サイクリングが付いてない?まあ、見なかったということで。色も薄いし。
カウンター合戦とかだと非常に有利そうですが、最近カウンター合戦するデッキもないしなあ。
強いて言えばエンジェル・ゴーとかでサイカの相手をする時には欲しいかもくらいで。
《激浪計画の生き残り/Riptide Survivor(SCG)》
現状じゃ遅すぎてどうかとは思いますが、先置きできて手札が空なら3枚引きっぱなし。
ブロック構築ならかなり夢があるかと。
環境が遅くなるならスタンダードでも。
《ペミンのオーラ/Pemmin's Aura(SCG)》
コレさえお求めになれば、今日からどなたでも《変異種/Morphling(UZ)》気分が味わえます。お電話はお早めに。
実際装備できればよっぽど虚弱体質じゃない限り誰でもフィニッシャー。
あとは複数マナ出せる人に装備すれば自己完結型のマナエンジンに。
楽しいことだけは保証。
《思考停止/Brain Freeze(SCG)》
実は今回一番のお気に入りはこれ。
4マナから《熊人間/Werebear(OD)》のあとにプレイすれば出したターンにスレッショルド。
あとはちょっと前にあったタイトサイトとかに積めば簡単に自分のライブラリを掘りきった上にカウンター一枚ではどうにもならないエンドカードにもなるわけで。
あのデッキならちょうど《まやかしの記憶/False Memories(TOR)》を入れてたところにスッポリはまっていい感じ。
《レイヴンギルドの師匠/Raven Guild Master(SCG)》
《セファリッドの警官/Cephalid Constable(JUD)》と同じ匂いがしちゃってるのが問題ですが…。
まあ、普通に考えてこいつの攻撃が通ることはなさそうなんですが、対コントロールのサイドには入るかもということで。
《過ぎ去りし表情/Faces of the Past(SCG)》
タップ能力に関してはまあどうでもいいかと思いますが、アンタップ能力は話が別。
特にエルフとかサクれるなら不審な能力を使いまわした上で膨大なマナが手に入るかも。
《待ち伏せ司令官/Ambush Commander(SCG)》とかと組み合わせて妖しいエンジンを組んでみたいと思わされる一品。
《もみ消し/Stifle(SCG)》
《阻止/Interdict(TE)》の打ち消せる対象が広がったかわりにキャントリップが消えました。
強い弱いを論じる前に、コレでしかどうにもならないブツが出てきた以上使うことになりそう。
ストームのコピーもまとめて消せるし。
問題はストームつきのカードや《滅殺の命令/Decree of Annihilation(SCG)》がどれだけデッキに入ってくるかなんですが。
《悪戯なクェイナー/Mischievous Quanar(SCG)》
とりあえず無限マナが出せたりする夢の生物。
こういう永久機関のネタになるカードを見逃すワケにはいきませんな。
青は…弱そうっスね。
すぐにデッキに入りそうなカードってのはあんまり見えないっス。
|